読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たにしにっき

にっきです 技術的なのはこっち -> <a href="http://tanishiking24.hatenablog.com/">こっち</a>

自転車で貴船行って温泉つかった

週記以外

7月末頃に新しい自転車としてサイクルベースあさひのプレシジョンスポーツという安めのクロスバイクを買ってから外出するのが楽しくてしょうがなくて、晴れで休みの日はどっかそっか自転車に乗って出かけてる、本格的なやつじゃないけど自転車楽しいね。

www.cb-asahi.co.jp

せっかく休みで天気も良さそうだったので貴船まで自転車で行って温泉にでも行くか〜という感じになった

早起きして涼しいうちに行くつもりだったけど起きたら11:30だった...13:15頃に出発

自宅(北白川)->上賀茂神社->柊野別れ->貴船
みたいなルートでGoogleMapによると片道16kmくらいみたい、行きは途中道を間違えたのと柊野別れから貴船までずっと緩やかな坂道だったので1時間くらいかかった

上賀茂付近の街並み良い

上賀茂神社の脇を通って柊野別れ交差点を貴船鞍馬方面へ
道中道が細くなって車の通りもそこそこ多いしカーブも多いから結構危なかったけど速度落として行けば大丈夫そう

基本的に道なりに頑張って登って行ったらおっ貴船口じゃん
この時点で14:30頃、貴船って自転車でも意外と1時間足らずで行けるのね

貴船温泉っていうのが「貴船温泉 水源の森 天山之湯」という所でとにかく最高だった...
館内の写真は撮ってないんだけど、露天風呂では木々のざわめきと蝉の声を聞きながらいい湯を楽しめる、夏だけど山の上なので涼しくて心地よい風を身にうけることもできてとても良い
中でも最高だったのは常温檜湯というので、37度くらいのぬるま湯の檜風呂で普段は長風呂しないけど30分くらい浸かってた気がする www.kibune-tenzan.jp

入浴中自転車は天山之湯の駐車場の隅に置かせて貰った、ありがとうございますありがとうございます

温泉に満足してしまって貴船神社は前まで行って帰った、例の温泉また行きたい。